RIRIMAMA日記

手作りお菓子が大好きな私
 MAMAが 愛する家族に食べさせたい
 心と体にやさしいお菓子を作っています。

flamant・新屋珈琲店・雑貨'fe HALLELUJAH
おやこYYひろばにて委託販売させていただいています。
よろしくおねがいします。*^^*
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

かぼちゃクッキー発売中

img20141020_062735.jpg
もうすぐ ハロウィンですね。
この時期 人気の

かぼちゃのクッキー

只今納品お休中のハレルヤさん以外の委託先で発売中です。(*^O^*)
RIRIMAMAのお菓子 | comments(0) | -

手作り甘酒のクッキー発売中

もち米と米麹で手作り甘酒を作りimg20140731_023244.jpg
その手作り甘酒を使ってクッキーを焼きました。
優しい甘さと生姜がいい感じの美味しいクッキーができました。2.jpg
                                                               1.jpg
夏休み&お盆休みの
ハレルヤさん おやこYYひろばさん以外
新屋さん フラマンさんにて販売中です。
よろしくお願いいたします(*^O^*)
RIRIMAMAのお菓子 | comments(0) | -

手作り甘酒でお菓子

img20140731_023244.jpg
体に優しいお菓子の講演に行ってきました。

甘酒のうれしい効果
しみ 美白
保湿
ダイエット
便秘解消に効果あり

みりんにも やさしい甘さ 風味がある。

できた手作り甘酒は、冷凍保存ができる。

甘酒を 砂糖の代わりに使う。いろんなお菓子に使えるのだそう。

砂糖に 体を冷やすが甘酒は冷やさない。
生姜は、加熱しないと体を冷やす。


など 興味深く目から鱗でした。

前から 手作り甘酒でお菓子を作りたいって思っていました。

試食でいただいた クッキーが
とてもおいしくて 一緒に参加していた娘もすごく気に入ったようだし、
たまたま 餅米も米麹もうちにあったので早速仕込んでみました。

炊飯器での作り方を教えていただいたのですが 我が家は、炊飯器に
空きがないので、お粥っこ(お粥つくり専用機)でやってみました。

仕込みから8時間(炊飯器でやれば5~6時間だそうです。)手作り甘酒が出来上がりました。優しい甘さ とても美味しい甘酒でした。
(*^O^*)
クッキー作るのが楽しみです。
RIRIMAMAのお菓子 | comments(0) | -

イベント終了しました。

i.jpg
いよいよ 明日 明後日開催です。(*^^*)
素敵なカフェで、素敵な作家さんと直接会ってお買いものができちゃう機会です。

先着15名にオリジナルのプレゼントがあったり
超 太っぱら店長のおかげさまで 超ルンルン間違いなしの福袋 限定10個 発売
本当に超 お買い得 私もできるならほしい。が 買えてしまう チャンス
お見逃しなく。

RIRIMAMAは、
少しのクッキーとラスク
ショコラタルト
こだわり卵のプリン
パイナップルゼリーを販売予定です。
お楽しみに〜。(*^^*)
 
RIRIMAMAのお菓子 | comments(0) | -

夢のお菓子工房

DCIM1075.JPG
小学生の頃からお菓子作りが好きで独学(そんなたいしたもんじゃありませんが。)続けてきました。

長女の幼稚園のバザーでお客様に食べて喜んでいただく喜びに目覚め

友人達と1day shopを始め さらにたくさんのお客様に食べていただけることになり

営業許可を取得して カフェや雑貨屋さんにて委託販売させていただきました。

この度 営業許可の期限が切れるのと空き家状態だった実家に両親が戻り 許可の更新ができなくなるため 思い切って自宅庭に離れを建ててそこで営業許可を取得することにしました。

実は その計画は、今は亡き義父が病床にあった平成20年より始まっていました。

入院中の義父は ベットの上で 退院したら建ててくれようと図面を書いてくれていました。

「これは 絶対建てならんで。」
と言ってくれたのが本当にうれしかったです。
平成20年9月 義父は亡くなりましたが、その言葉が支えとなり どんな困難があっても 絶対建つ気がしていました。

いよいよ 工房建設に向けて動き始めました。
まず 牛牧朝市でお世話になっております 栗田さんに相談させていただきました。
図面を書いていただき いろいろ調べていただき さまざまな問題点や厳しさを教えてくださいました。

問題点を抱えて悩んでいると 声をかけてくださったのが 委託先のオーナーさん。
知り合いの美濃加茂市の由ホームさんを紹介してくださり わざわざ付いていってくださいました。由ホームさんでは、本当に素敵な図面を書いていただき 夢が形になり始めました。
毎日図面を見ながら 銀行を回ったり 主人を説得したり必死でした。

堅実な主人は、先のことを考えて今ローンを増やすことに反対しました。

仕方なくあきらめて プレハブの小さい建物にしようかと 業者さんをまわりましたが、
庭に義父が建ててくれていた物置を壊すのに結構お金がかかることがわかりました。
それと
真っ四角のプレハブの白い建物をみているとどうしてもかわいい建物の図面があきらめられず苦しみました。

そんな時です。
亡くなって一度も なかったのに 夢の中に義父が出て来て
「和(義父の弟さん)に頼んだんか?」
と言ってくれたのです。
ハッとして 和兄さんに聞いてみると
「俺が建ててやるわ。」
と 心強い言葉。
そんな 義父と義叔父のお陰様で ついに
夢のお菓子工房建築が始まりました。

地鎮祭は、なんと私の誕生日
最高の誕生日プレゼントになりました。img20140506_071416.jpgimg20140506_071303.jpg img20140506_071110.jpg              img20140506_070603.jpg DCIM1029.JPG 

途中挫折しそうになったけど 諦めなくてよかった。(*^O^*)
諦めなければ 本当に夢は 叶うんですね。

一生懸命働いてくださった職人さん 業者さん 応援してくださった友人知人の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。(*^^*)

これから ローンを払うため 新たな夢のため元気で一生懸命働いていきたいです。


 
RIRIMAMAのお菓子 | comments(2) | -

いちじくのコンポート

朝市でいちじくを買ってきました。


昔実家にもあった小ぶりで皮が黒いけど甘くて美味しいいちじくです。



皮をむいて煮ます。



形 色
バラバラだけど 美味しいコンポートができました。

タルトにしたいな。と 思っています。
RIRIMAMAのお菓子 | comments(0) | -

イベントに参加させていただきます。o(*⌒―⌒*)o

楽しいイベントに誘っていただきました。

私は出店させていただくことにしました。
まだ出店者募集中です。
皆さんもいかがでしょうか?
RIRIMAMAのお菓子 | comments(0) | -

さつまいもと栗の渋皮煮のタルト

娘の踊りの先生が教えてくださったので
早速栗を買って作ってみました。




お友達のお宅に別のお友達をつれてお邪魔するになり
秋になると作る
さつまいもとローズマリーのタルト
ローズマリーが無くて 代わりに先日作った
栗の渋皮煮を入れて作りました。

美味しくできてよかったです。
RIRIMAMAのお菓子 | comments(0) | -

今日は、Hu 〜マルシェ

イベントに参加してます。
Hu〜マルシェ
2013年10月6日(日)10:00〜16: 00






オープンと同時にHu~のパンをまずgetというお客様達が多いそうです。
週に1度火曜日のみオープンのパン屋さん。
今回も午後もパンを焼いてくださるのだけど今日は、朝1でパンのバラエティーセットをゲットしました。
Hu〜さん自慢の美味しいパン&スコーンが5種類も入ってお得

RIRIMAMA・・・こだわり卵のプリン・マンゴープリン・焼き菓子頑張っておいしいSweetSを持って 来てます。

今日は 各地お祭りがあったり 運動会があったりでみんな忙しいのかな?
のんびりゆったりのマルシェです。o(*⌒―⌒*)o
RIRIMAMAのお菓子 | comments(0) | -

デコってみた

キャラクタークッキー

只今
flamantさん 以外の委託先で発売中です。
RIRIMAMAのお菓子 | comments(0) | -