RIRIMAMA日記

手作りお菓子が大好きな私
 MAMAが 愛する家族に食べさせたい
 心と体にやさしいお菓子を作っています。

flamant・新屋珈琲店・雑貨'fe HALLELUJAH
おやこYYひろばにて委託販売させていただいています。
よろしくおねがいします。*^^*
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

no title

img.jpg
ぽんちゃんが遊びに来てくれました。
久しぶりのツーショット
わんこ(ぽんちゃん)とデート | comments(0) | -

ここあのごはん

>DCIM0195.JPG
わんこの食育 の講座をうけてきました。
全部手作りは、大変なので野菜スープをつくってドライフードにかけてあげることにしました。
             DCIM0216.JPG
離乳食あまり熱心につくらなかったけど その頃を思い出して なんだかたのしかったです。DCIM0218.JPG
わんこ(ぽんちゃん)とデート | comments(0) | -

お気に入りのバック発見とここあとデート多治見編

いままで使っていたわんちゃんバックが、ここあには小さくなり窮屈そうだったので 新しいわんちゃんバックを探していました。
なかなか気に入ったものが見つからず あきらめて カ○○ズにある茶色のを今日こそ買うぞと行ってみると
      2013040421110000.jpg
         なんと これが、私の大好きな赤と白
しかも
側面がオールメッシュ?で涼しげ。 
さらに 超 特価 の950円 安い 安すぎるよ。
現品限り つまりこれを逃すといつお目にかかるかわからない。
っていうことでゲットしました。
ありがとう 今日買いに行ってよかった〜って本当に感謝しました。
 
そんなお気に入りのバックでお出かけしてきました。
行き先は、多治見
 
まずは
  chibi96のブログで見つけた びっくりするくらい安いという 洋服屋さん
ふしぎなお店ZAKZAK
夏用チュニックと靴下をお買い上げ
 
すぐ斜め向かいに前から行きたかった お花屋さん
フルール カトリエム
2013040519340000.jpg
 
 2013040519360000.jpgこの雰囲気すきだわ〓。
 
2013040519350000.jpg多肉ちゃんもいろいろあっていいわ。 で、黄緑の多肉ちゃんは、うちにはないからお買い上げ。
 
この2軒ではここあちゃんは、車の中でお利口さんにお留守番。
 
次に
お昼ご飯を食べに
2013040519320000.jpg
お菓子屋さんがやっている森の中のレストラン
 バーム・ド・フォレスト
2013040519310000.jpg
テラスでは、わんちゃんと一緒にお食事できます。
 
2013040519300000.jpg人気のワンプレートに
ケーキとドリンクも付けていただきました。
 
2013040519290001.jpg
       テラスは1テーブルだけなので 日によっては、空いていないときがあるそうです。
でも電話で予約することができるそうなので、わんちゃん連れの方は、ぜひ予約をして行ってくださいませ。
 
 
わんこ(ぽんちゃん)とデート | comments(2) | -

ぽん太とここあを連れてランチ

姉が
「水・木曜日は、定休日のドックカフェが多くて今日行きたいのに行けるお店がないー。」
って困ってたから 
「明日行くことになってるけど、こういうお店あるよ。」って言ったら
一緒に行く事になっちゃって。
ぽんちゃんと実母も一緒に行ってきました。
 
カフェ ド エピ
各務原市前渡東町1975-1
毎月・第2火曜日定休
8:00〜19:00営業
2013021421400000.jpgたっぷりの野菜サラダにびっくり。
2013021421390000.jpg手作りのパンが売りのパンのランチは、ジューシーな鶏もも肉がガッツリはさまれたパニーニ
意外に大満足。
2013021421380000.jpg+150円程で付く
デザート(*^^*)
ドリンクは、ランチに付いてます。
 
わんちゃん大歓迎のカフェ店員さんもみんないい方ばかりで、とても居心地のいいお店で またお気に入りが増えてうれしいです。

翌日
以前ぽんちゃんとのデートで行った可児のドックカフェで知り合った ファン太兄貴とママたちとまた行って来ました。(*^^*)
 
カフェ ド エピ
各務原市前渡東町1975-1
毎月・第2火曜日定休
8:00〜19:00営業
 
2013021521100000.jpg
やっぱりサラダたっぷり
 
 
2013021521110000.jpg
この日は、パスタにしてみました。マカロニのようなパスタは、食べやすくて美味しい。(*^^*)
 
 
ランチの後は、
さくらとドレミに行って遊んで来ました。
 
2013021521080000.jpg3匹が揃った写真
私が撮れたのは、この2枚だけ2013021521090000.jpg 
 
 
2013021521050000.jpg 右がファン太兄貴
左がここあ
2013021521070000.jpgおてんば娘で どうも すみません。
わんこ(ぽんちゃん)とデート | comments(0) | -

ぽん太&ここあデート

2012122113380002.jpg
ここあちゃんが、初トリミングできれいにしてもらってから
 
ぽんちゃんとデートで、
 
ドックラン&カフェ
  さくらとドレミ に
 
行って来ました。(*^^*)2012122113360000.jpg
ここちゃんに買ってあげていた服がびっくり 小さくてキュンキュン パツンパツン ピチピチ とにかく もう 着せる事は、ありません。(T T)
2012122114050000.jpg
行きは、よそよそしい2匹でしたが、帰りの車の中では仲良し。
 
2012122114050002.jpg
2匹ならんで
ここあは、ぽんちゃんのお尻に顎をのせて眠りながら帰ってきました。
 
帰って実家に送って行く途中甘えて私の膝に来ようとするぽんちゃんと
それを冷ややかに見て ぽんちゃんが、諦めて座ると顎で押さえるここちゃんが、面白かったです。(*^^*)
2012122114050001.jpg
 
わんこ(ぽんちゃん)とデート | comments(0) | -

初お洋服

実家にいったついでに
ぽん太くんの小さく着られなくなった洋服をもらってきました。
 
2012113015560000.jpgジャーン
初 お洋服です。(*^^*)
ここあちゃん迷惑そうです。
わんこ(ぽんちゃん)とデート | comments(2) | -

困ったここあのカミカミ期

 
かわいい(親バカいや飼い主バカです)2012102519540000.jpg
可愛いここあちゃんにも困った事があります。
 
それは、カミカミ
 
甘えてると思って遊んでいると突然手をカミカミ
歩いて移動すると、ズボン靴下にカミカミ しまいに足をカミカミ
かなり痛いの。(>_<)
 
2012111215180000.jpg仕方ないから獣医さんところで見つけたガムを与えてみたら
これが良さげ。
おとなしくカミカミ
美味しいようで喜んでカミカミすぐになくなっちゃった。
 
2012111603140000.jpgこんなにカミカミ好きなら歯磨きすれば、一石二鳥だわと始めました。
 
2012111603130000.jpg
喜んでカミカミするのはいいけど
歯ブラシすぐにダメになっちゃうね。
もう二代目を準備しているRIRIMAMAでした。
 
他のわんこは、カミカミ期どうしてたんだろう。
もう少し大きくなったら噛まなくなってくれるのかな?と思う今日この頃です。
わんこ(ぽんちゃん)とデート | comments(2) | -

ここあ初診

ここあちゃん
2012110408040000.jpg
がうちに来て2週間。
発作のような咳が気になって動物病院に行って来ました。
 
先生のお話によると
もしかしたら
犬ケンネルコフ
2012110408080000.jpg
 
ここあちゃんは、軽く咳がたまに出たりする(続けて出る時もあるけど)だけで、発熱もなく食欲も元気もあるのでレントゲンも吸入も無しでいいそうですが、悪化したら 必要とのこと。
 
2012110408060000.jpg
とりあえず
抗生物質を1日2回投与
10日分処方されました。
 
2012110408050001.jpg
今日で投薬5日目
実母や姉は、
「あんな小さな子に、10日も飲ませるの?」
って心配してくれるけど 
咳が止まらないと仕方ないし。
先生信用してるし。
まだ続けて飲ませます。
早く咳止まらないかな。
 
2012110408050000.jpg
ねぇ ここちゃん。(*^^*)
 
ケンネルコフとは
 
冬の時期に犬が咳をすることは珍しいことではありません。人間でも風邪を引いた後に体調はいいのだけど、咳だけが止まらない。ということは多いと思います。犬も同じです。毎日元気なのに、咳だけが止まらないのです。咳を長期間していると、体力的にもつらくなってきますので、飼い主様が気をつけて治療してあげてくださいね!ケンネルコフは呼吸器系の感染症です。ケンネルコフの咳は治療しなければ、長期間続くことが多いです。原因としてはいろんなウイルスや細菌が影響しています。いろんなウイルスに混合感染するとやっかいなので、早めに治療をしてあげてくださいね!原因となる主なウイルスはパラインフルエンザや犬アデノウイルス2型などです。
 
【症状】
ケンネルコフは犬が咳をしますが、咳に特徴があります。喉の奥に魚の骨が詰まったような咳をするのが特徴です。日中よりも夜や朝起きたときに咳をすることが多いのも特徴です。咳以外はそれほど体調の悪いようには見えない場合が多いです。治療せずに数日で治まる場合もあります。症状がひどくなると、熱が出たり、鼻水が出たり、肺炎を併発する場合もあります。特に体力の弱い子犬が咳をしたときは早めに診断を受けてくださいね!
 
とのことです。ネット参照
 
わんこ(ぽんちゃん)とデート | comments(0) | -

ここあとぽん太ご対面

檻の中にいる黒くちっちゃいのがここあちゃんです。
2012110409090000.jpg
ここあとぽん太のご対面はこれで4回目
うちにきて会うのは、2回目

前回は、しっぽフリフリ寄ってくるぽん太くんに、威嚇していたのに、
今回は少し慣れたのか しっぽフリフリ寄って行くここあちゃんです。
 
2012110409080000.jpg
ちっちゃい ここあちゃんに興味津々なぽんちゃんです。
 
仲良くしてね。
ここあちゃんがもう少し大きくなり、ぽんちゃんとおでかけするのが待ち遠しいRIRIMAMAです。(*^^*)
 
 
わんこ(ぽんちゃん)とデート | comments(3) | -

ここあ

うちに来て2日目
   2012102519540000.jpg白いところがはっきりしてきました。
胸毛は、赤十字ならぬ白十字です。
 
 
うちにきて 3日目
両耳が立ってきました。
2012102621340000.jpgとても ピンボケ(*^^*)
 
 
2012102621530000.jpgよく食べ
よく眠る元気なここちゃんです。
 
 
ペット人間化マシーン
       に
ここあちゃんを入力
       すると
 
 
2012102320490000.jpgとてもおてんばな感じが、ここちゃんそのものです。
 
わんこ(ぽんちゃん)とデート | comments(3) | -