RIRIMAMA日記

手作りお菓子が大好きな私
 MAMAが 愛する家族に食べさせたい
 心と体にやさしいお菓子を作っています。

flamant・新屋珈琲店・雑貨'fe HALLELUJAH
おやこYYひろばにて委託販売させていただいています。
よろしくおねがいします。*^^*
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

no title

image1.JPG
娘は、2歳の時から日本舞踊を習っています。
先日 家元の本舞台があり 名取として 受付をお手伝いしてきました。
だいぶ大きくなって わたしが成人式で着た振袖が 着られて ちょっと感動しました。
次回は、いよいよ 名披露 ますます稽古に励もうと思ったようです。

夕飯は、最近のお気に入りの
ぎふっこ で
牛たんステーキをたっぷりいただきました。
日本舞踊 | comments(0) | -

日本舞踊

初舞台6才
菊づくし
2013030909590000.jpg2013030909590001.jpg
 
10才
羽根の禿 
2013030909510000.jpg2013030909520000.jpg
 
2013030909570000.jpg
 
2013030909560000.jpg
 
2013030909550001.jpg
 
2013030909550000.jpg
 
2013030909540000.jpg
 
 2013030909580000.jpg
 
 
14才 名取 
2012050519580000.jpg立派になりました。
日本舞踊 | comments(0) | -

日舞慰問&ファミマ(^o^)/

先日は、娘の日舞の慰問があり施設の方々や利用者さんなどたくさんの方に観ていただけました。
 
 
P2012_0822_182612.jpg
浴衣暑かった
でも見てくれててた方が
たくさん誉めてくれた
嬉しかったですワーイワーイ
娘もブログ書いていました。


慰問のあとファミマに行ってきました
KAITOのアイス食べたかったんですが売り切れ・・・
 
 
Image0001.jpgはちゅねみく肉まん
                                         ネギ塩味で美味しかったです
 
 
P2012_0822_163453.jpg
 
はちゅねみくのほっぺみたいなパン(長い・・・)
                                        中に、イチゴジャムとクリーム入ってて美味しいです
 
KAITOのアイスが食べたい・・・・・・・という娘
限定のアイス
ボカロファンでない母でも食べたい(*^^*)
 
KAITOかっこよすぎやんImage0014.gif000_Image0009.jpg
と娘
 
                えっ?カガミネレンじゃないの?
ついていけないなー!
 
残念ながらアイスは、もう売り切れらしいです。
でも他のはまだあります。
P2012_0825_120334.jpgシュガーチョコワッフル
  母は、これが一番好き   まとめて買い置きしたいくらい。気に入ったわ*^^*

P2012_0825_120237.jpg
これも

P2012_0825_120216.jpg これも食べた。

どれも娘と仲良く半分コ*^^*  どれもおいしい ごちそうさまでした。
日本舞踊 | comments(0) | -

名取式無事終わりました。

2012050519580000.jpg
2012050622050000.jpg
 
2歳半から 先生についてお稽古を始め 今年中学2年生になりました。
始めた頃は、まだオムツをしていて モコモコのお尻と よちよち歩く姿がかわいいと言われたものでした。
今や 難しい踊りも堂々と踊る姿に感動しました。
 
ただ着物に憧れて始めた日本舞踊ですが、本当に好きで、名取になる夢を持ち
一生懸命お稽古に励んできて1つ夢をかなえた娘は、誇れる存在です。
これからも夢を大切にして努力する人であり続けて欲しい思います。
日本舞踊 | comments(0) | -

新しい中古着物(笑)

私の両親が孫のために買ってくれました。
実はリサイクルショップでまだしつけ糸がついた状態であったのを母が見つけて釘付けに。悩む母に父が、「買ってやるよ。」って。最近グッと大きくなった娘にピッタリでした。
P2012_0204_115106.JPG娘も気に入ったようです。      P2012_0204_115117.JPG
帯も違うお弟子さんの形見品。
その帯締めて踊ると見守られているようで、名取に向けてよりいっそう頑張れるようです。
日本舞踊 | comments(0) | -

慰問

L03B0032.JPG
毎年 夏休みの後半に 日本舞踊で老人介護施設に慰問に行きます。
今年も先日行って来ました。 L03B0007.JPGL03B0012.JPG大きな施設の大きな舞台小学校の低学年の頃から毎年立たせていただいています。
大きな舞台にちょこんと娘本当に小さかったのが、
今は、いただきものの大人の着物がぴったり着れてしまうほど大きくなりました。
踊りも大人っぽく 色っぽく踊れるようになりました。私より色気があるのです。
L03B0077.JPGL03B0090.JPGL03B0087.JPGL03B0086.JPGL03B0095.JPGL03B0078.JPG 
それでも観てくださっているお爺ちゃんお婆ちゃんからは、
「可愛い かわいい。」 と
言って喜んでいただけます。
喜んでいただけると、娘もうれしいし、また頑張ろうと思えるようです。
L03B0079.JPGL03B0082.JPGL03B0076.JPGL03B0085.JPGL03B0083.JPGL03B0072.JPGL03B0089.JPG今回も観ていただいてありがとうございました。
日本舞踊 | comments(0) | -

三味線と日舞のコラボです。

数年に1度の三味線と日本舞踊のコラボです。
今度の日曜日
三味線の発表会があって
娘が踊ることになりまして。娘が踊るのは一曲だけだし他の子と3人で踊るのですが、3人とも振袖でとても華やかになりそう。

春のうたげ
奏の会 20周年記念
はうたと民謡
23年2月27日
岐阜市文化センター
会場10:00開演10:30

全部で61曲ですが、日舞とのコラボは、下記の曲のみです。

プログラム
5.祇園小唄
 立ち方 はまゆう会
 飯吉夢瑠
 大西恵未(娘です。) 
  牧野優奈
14.黒田節
 立ち方 はまゆう会
 力泉弥
 力てる
 福田栄
 佐藤育子
53.かっぽれ
 立ち方 はまゆう会
 篠塚力奈美
58.紀伊の国
 立ち方 はまゆう会
 篠塚力弥(娘の先生です。)

私と娘も途中 2時から4時半頃まで用事があって抜けるのですが、できれば、力奈美さんと先生の躍りは見たいので、戻る予定です。たくさんの方が、見に来てださるとうれしいです。
Image0001.JPG 写真は、少し前のものです。
今回は、傘ではなく扇をもって踊ります。
日本舞踊 | comments(0) | -

家元岐阜新聞大賞受賞祝賀会

100418_145940_ed.jpg
4月18日
娘の習っている日本舞踊の家元が、昨年先代に続き
岐阜新聞大賞を受賞された祝賀会があり 参加させていただきました。
100418_122927_ed.jpg 100418_131516_ed.jpg
100418_133306_ed.jpg
花束・記念品贈呈にも参加させていただいて満足そうな 未来の名取さん達(^O^)お祝いに歌
 いきものがかり の
          えーる 
を歌いました。100418_141647_ed.jpg
 家元には、これからもお元気で ずっとご指導いただいて この未来の名取さん達の成長を見守っていただきたいです。^-^
 
100420_201634_ed.jpg  100420_201816_ed.jpg100420_201831_ed_ed.jpg
家元から舞扇をいただきました。娘だけでなく私にも。大切にしていきます。
カラフルな薔薇の形の素敵なお菓子は、ゼリーなんです。

  彩果の宝石  花ゼリー
株式会社 トミゼンフーヅ
  埼玉県さいたま市南区辻5−3−27
  TEL 048−864−2881
着色料は、紅花黄、クチナシ、アカキャベツ。いろいろな果汁使用で甘さも品がよくて本当においしい
すてきな贈り物でした。
日本舞踊 | comments(0) | -

本舞台終わりました。

DVC00025.jpg DVC00026.jpg DVC00037.jpg DVC00038.jpg二度目の本舞台が無事終わりました。
初舞台は七才の時
大きな舞台にたった一人立つ娘の姿にハラハラドキドキでした。
それから四年大きくなった娘に感動しました。出番前 かつらを着けようとした時 急に気分が悪くなり 衣裳を全部脱がせ横になってしまった娘 いつも緊張など知らずの子なので、こちらがびっくり。横になってすぐに復活。衣裳を着直し
かつらを着け 写真撮影を経てあっという間に舞台に行ってしまいました。無事踊り終える事ができ本当にホッとしました。緊張や怖さを知らなかった前の舞台より成長した娘と緊張していて朝食が食べられない事に気付いてやれなった私を再認識させてもらった1日でした。 DVC00043.jpg
DVC00039.jpg DVC00045.jpgDVC00044.jpg
日本舞踊 | comments(0) | -

秋のおどり

DVC00256.jpg
娘が習っている日本舞踊の本舞台があります。
平成21年11月15日
日曜日
午前10時30分開演
岐阜市民会館
第46回 篠塚流
秋のおどり
主宰 篠塚力三
後援 中日新聞社
篠塚流後援会

2歳半から習ってもう9年目 前回立った初本舞台は、7歳の時、大きな舞台にたった1人
小さな娘の姿にドキドキしました。
それから月日は流れ、大きく成長した姿をお世話になった方々に観ていただけるとうれしいです。
今回は、仲良しのMちゃんと2人で
長唄『羽根の禿』を踊ります。
会は、10:30〜始まりますが 4組目なので、早めの起こしをお待ちしております。
o(^-^)o
日本舞踊 | comments(0) | -