RIRIMAMA日記

手作りお菓子が大好きな私
 MAMAが 愛する家族に食べさせたい
 心と体にやさしいお菓子を作っています。

flamant・新屋珈琲店・雑貨'fe HALLELUJAH
おやこYYひろばにて委託販売させていただいています。
よろしくおねがいします。*^^*
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

狂言

 
日本○装のイベントで
2012111200530000.jpgに行って来ました。
 
やはり野村又三郎さんは、声がよく通る方でした。  
 
始めに すこし狂言をやっていただけました。
 
目の前で 狂言を見せていただくのは初めて感動しました。
 
実際使われている衣装を
持って来て下さって説明 2012111200520000.jpg
柄・色によって年齢や身分は表している事など 興味深いお話でした。2012111200490000.jpg
 
  2012111200480000.jpg
最後にツーショット写真
を撮っていただきました。お疲れ様でした。
 
 
開演まで時間があったので、会場周辺を散策
 
すると面白いもの発見
 
2012111215150000.jpgからくり人形が
2012111215150001.jpg一体一体出てきます。
 
最後はやっぱり
「どん尻にひけぇしは、…」なんですね。(*^^*)
 
とても素敵でした。
やっぱり御園座通りですね
 
 

また 散策を続けると
2012111215140000.jpgおせんべい屋さん
 
お土産に小豆煎餅をお買い上げしました。
 
お店の外には
2012111215130001.jpg
 

2012111215130000.jpg
 
 
着付け教室 | comments(0) | -

お疲れ様でした。

今日は、日本和装のイベントがありひさしぶりにきものを来て出かけてきました。
 大好きな着物を着て 大好きなスイーツたくさん食べて大満足でした。
L03B0111.JPG L03B0112.JPG
お気に入りの着物は、日本和装のイベントでいろいろな方から声をかけていただけます。
「いい着物を着てみえますね。」とか
「素敵です。」
「このお着物 赤塚先生のでしょう?いいなぁ。」
とか
赤塚先生とは、
伝統工芸士 赤塚順一氏です。
前にイベントで撮らせていただいたツーショットちょっと自慢です。(笑)

Image0025.JPG Image0027.JPG

以前長嶋織物の帯をしていたときも
「これ長嶋の帯?いいねぇ似合ってるよ。」とか
たくさん話しかけていただけました。
日本和装の方々は、着物の事よく勉強されている方が多く目も肥えていらっしゃるので、そんな方々や製造元や問屋の方々に褒めていただけると本当にうれしいです。
これからもずっと着物を着ていきたいので、忘れないように時々着て楽しみたいです。
着付け教室 | comments(0) | -

単衣物を着ました。

         100614_135000_ed.jpg     100614_134639_ed.jpg
初めて 袖をとおしました。軽くて着るのも 帯をしめるのも簡単で、よかったです。
イベントがあったので 行ってきました。
ケーキとコーヒーをいただき じゃんけんで帯等が当たるチャンス

でも 本当にじゃんけんに弱いなー私(>_<)
一度でいいから当たらないかな?
着付け教室 | comments(0) | -

着付け修了パーティー

DVC00032.jpg
日本和装の無料着付け教室に通って4ヶ月
先日 修了式&パーティーがあり参加してきました。
2月の最終稽古以来着付けしてない方が多かったのに皆さんとても綺麗に着こなしてみえて驚きました。
久しぶりに先生やお仲間にお会い出来てうれしかったです。DVC00031.jpg DVC00030.jpg
おいしいお料理を食べ着物・帯などが当たるじゃんけんゲームがあったり、着こなしコンテストがあったりとても楽しかったです。
パーティーのあと
なんだか折角着物来て名古屋に出て来たのにこのまま帰るのはもったいないとみんな一緒に ランの館に行きました。前から行ってみたかったのでうれしかったです
綺麗に咲くランの花や珍しい花を見て癒されリフレッシュしました。
DVC00033.jpg  DVC00037.jpg  DVC00029.jpg
その後帰られるメンバーと別れ 私は必ず行く ナチュラルキッチンに行きました。付き合ってくださったFさんYさんありがとうございました。m(__)m 
その後 デパ地下でお買い物のお二人と別れて これまた必ず行くミットランドスクエアの地下一階にある宮澤商店にお菓子の材料を仕入れにいきました。
ずっと着物で足がちょっと痛くなりましたが、とても楽しくていい1日でした\(^-^)/
DVC00027.jpg
着付け教室 | comments(2) | -

着付け教室

DVC00259.jpg
娘に日本舞踊習わせていても 着付けは踊りの先生、半えり付けや縫いあげなどは、実母に任せっきりの私悲しい。これではいけない ちゃんと娘にも教えていかないといけない事もあるだろうからときめき。と 着付けを習う事にしました。通うのは、日本和装 岐阜駅前教室 毎週金曜日に通う事になりました。(^0^)/
四ヶ月無料着付け教室テレビでCMやってるあれです。ムード
先生はかわいらしい感じの先生で、優しく、時には厳しく指導してくださいますおてんき。頑張ってついていくそ゛ー。今日は宿題があって、生まれて初めてえもん抜きと半えりを縫い付けます。ちょっとドキドキでーすラブ
着付け教室 | comments(0) | -